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目次
1・敷金返金のトラブルの経験

2・敷金返金関するマニュアル

3・敷金返金トラブルに勝つために

4・敷金返金トラブルのマニュアルには

5・敷金返金で泣き寝入しないために!

6・敷金返金は誰にでも出来ます!

7・敷金返金諦めるのはまだ早い!

8・ご相談なんでも〜〜お気軽にどうぞ

9・内容証明敷金返金と敷金返金依頼



敷金トラブルに関しての国土交通省のガイドラインのポイント

・原状回復とは、借り主が居住して発生した建物価値の減少のうち、借り主が故意、過失、通常を超えるような使用による損耗、棄損を復旧すること

・敷金とは、契約時に借り主が賃貸人に家賃の不払いなどに備えて一定の金額を預けること

・ガイドラインには法的な拘束力はなく、原状回復義務を判断する際の参考資料だが、判例をベースに作成されている

・物件全体のハウスクリーニングは、賃貸人が次の入居者を確保するための手段で、賃貸人の負担になる。ただし、借り主が拭き掃除など通常の清掃を行っていることが前提

(犬塚浩著『“賃貸住宅の原状回復ガイドライン”の解説と判断例』をもとに作成。ガイドラインの概要は国交通のホームページで見ることができる)
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